3303c4d8.jpg 昨日そのまま帰るのも
もったいなかったので、
今日は日本平にやって
きました。次のリーグ戦
ホームゲームはサンガさん
…ってことは、2戦連続で
日本平へ来ることになって
しまいそうです。

 今日の目的は半分以上が「パルちゃんショー」でした。
日本平には何回か来ていてもまだ見たことがなく、
一度は見たかったんですよね。今日は母の日という
ことで「パタパタママ」と「羞恥心」でした。
なんか最近、羞恥心ネタがおもしろすぎて本物を
見ても笑えてしまうようになりましたよ。

 試合のほうは1-0でエスパルスが勝利しました。
なんか、鹿島に勝ったのは7年ぶりとか。ただ、
今日の鹿島はなんか体が重かったような気が。
ACLの影響はやっぱりあったんでしょうかねえ。

 そして、それ以上に感心したのが、スタジアムの
雰囲気でした。バックスタンドでの観戦でしたが、
そこでもゴール裏に合わせてみんな応援してるん
ですね。そのあと静岡で食事をしつつ試合の話を
してたときも「エスパルスの話ですか? 今日は
どうでしたか?」なんて聞かれるし、やっぱり
静岡はサッカー王国なんだなあ、って思いました。

 いつか、サンガさんもそういうチームになれば
いいのに、と思いつつ、でもそのためにJ1残留は
絶対条件で。気がついたら、入れ替え戦圏内に
突入してしまいましたよ(泣)。