本日のサンガさんは鹿児島は鴨池にて、水戸ちゃんとの
対戦でした。ま、結果「だけ」なら、これ以上ない結果を
出してくれたと思います。

 ただし、去年J2で優勝した横浜FCが苦労しているように、
そして何より一昨年優勝したチームが昨年何もできず1年で
J2へと降格したように、「J2でしか通用しないサッカー」
というものが確実に存在しています。で、今のサンガさんを
見ていると、一昨年と同じように「別に強くはないのに
なぜか勝ち点を重ねている」ように見えて仕方がないんですね。
その結果、一昨年はJ2で優勝したものの…ってもういいか。

 この時期の勝ち点3がどれだけ大きいかは理解している
つもりです。でも、来年「J1定着を目指す」チームとして、
今の試合内容には不満の方が多いですね。このままでは、
また去年の二の舞になってしまい、完全にエレベーター
チームと化してしまいそうだ。