実はこのライブを知る前は、サンガさんが終わってから
なんばHatchへ向かう予定でした。それをいづみさんのライブに
変えたのは、「これがレコ発ライブになる」のが大きかったです。
本来なら今日付けでAmazonとかでも売られる予定をしていた
のに、それが年末まで延びてしまっており、ここを逃すといつ
手に入るかわからないので。
 今回の会場はART COMPREXでしたが、いつも近くを
通っていながらあそこにあの建物があるのを知りません
でした。ラジオカフェとかも、あそこにあったのね。

 そのART COMPLEXは天井が高く、そのためか音響が
ライブハウスと違い広がっていたので、なんだか教会の
ような雰囲気をもっていました。いづみさんの声は小さな
ライブハウスから少し大きなホールまでいろんなところで
聴いてきたけど、こういうところで聴くのもなかなか
よかったです。

 今回のアルバムには8曲入っていますが、「これが
花*花解散以降に作った曲すべて」だとか。それに
加えて洋楽カバーがあったり、スペシャルゲストに
SANISAIが出てきたりで、全部で13曲くらいあったのかな。

 いつも彼女のライブのときは「いづみさんは歌う曲を
すべて自分の世界にしてしまう」と書くのですが、それは
今回も変わりませんでした。しかも、会場の雰囲気と
あいまって、いつもとはちょっと違った「こじまいづみの
世界」が楽しめました。それでも彼女の世界であることは
変わらないし、それだけいい世界でしたよ。

 ゲストのSANISAIは、最新シングル「アネモネ」を含めて
4曲くらいだったか。そのなかでいづみさんと一緒に
「渡良瀬橋」を歌っていましたが、ここでのコーラスの
乗りかたは絶品でした。あ、そういえば、SANISAIが
いるときの雰囲気はまるで彼らがいづみさんの家に
招かれているときのようでしたよ。

 最後のトーク部分で、「パン屋さんのような歌手になりたい」
と語っていた彼女。少しずつでもいづみさんの声を聴ける
機会があれば、きっとずっと応援して行けるような気が
しています。

*その他、いづみさんのライブレポはこちらにもあります。
「サニサイヅミ Vol.2」<2007.6.6>
「サニサイヅミ」<2007.2.4>
児嶋いづみ at RAG<2006.2.14>
西村哲也「レコ発記念ライブ」<2005.8.15>