久しぶりに、スパム対策のお勉強。もう1年半くらいPOPFileという
スパムフィルタを使っており、現在では99%以上の正確さで分類をして
くれているので、6割が迷惑メールでもさして気にせず使っています。

 最近ようやくGmailのアカウントを手に入れて、「これでGmailから
POP接続もできるかな」と思っていたのですが、実は私が使っている
メールソフトはSSLに対応しておらずそのままではGmailを受信する
ことができませんでした。でも、調べてみると、POPFile側でSSLを
受信することが可能
だと判明。さっそく実験してみましたが、いとも
あっさりとつながりました。POPFileはAPOPにも対応しているようで、
私が思っている以上に高機能なソフトだったようです(汗)。