会場はESAKA MUSEということで、かなり久しぶりに江坂で
降りました。駅からしていつの間にやら北口と南口がつながって
いるし、知らない店もかなり増えてたし、近くにいても行かないと
変わっていくもんだなあ。

 今回はCD購入者特典の招待ライブで、150人くらいいた
ような。ライブ自体は全部で5曲、40分ほどでしたが、来月の
ワンマンに向けて期待させるには十分でした。彼女自身
「今はいろんなイベントに出させてもらってる」と言って
いましたが、それだけそれぞれの歌が熟成されている
感じがしたんですね。これから1ヶ月、またひとまわり大きく
なって大阪に戻ってきてくれるでしょう。そうそう、今日の
ライブは照明がとってもかっこよかったです。おそらく
「なるべく客席を照らしてください」という要望があったとは
思うんだけど、「どれだけスポットを当てずに竹仲絵里を
魅せるか」を追求していたように見えました。

 そのあと20分ほどトークがあって、イベント全体で1時間
くらいでした。トーク部分はアルバムタイトルの話とか、
ワンマンに向けての話だったかな。そう、「はじめの頃は
『オレについて来い』みたいな歌を書こうとも思ったけど、
やっぱり自然体で出てくる歌のほうがしっくりきた」なんて
ことも言ってたっけ。

 で、照明のことを含めて、ESAKA MUSE自体はとってもいい
ライブハウスだと思うんだけど、帰りがビルの関係で小さな
エレベーター1台だけ、ってのがねえ。クワトロみたく、
非常階段も使えるようになればだいぶん違うだろうに。