今日は、豪雨水害発生から約五ヶ月が経った福井県へ
行ってきました。いやあ、まだ「被災地」だったなあ、
というのが正直な感想です。

まずは越美北線を使い美山まで行ったんですが、
土嚢を積んだだけの仮堤防あり、土砂崩れあり、
流された橋ありと被災からの月日を感じさせない
風景が広がっていました。越美北線、あの状況じゃあ
開通までに相当時間がかかりそうな気がする。

そのあと、福井にいる友人と合流して鯖江市まで移動。
福井豪雨というと美山しか思いつかなかった私ですが、
そこにもたしかに「被災地」がありました。
いやあ、やっぱり大変な被害を
出してますね。

そのあとは福井の「名物」をいろいろと見せてもらい、
今は帰りの電車です。うん、なかなか充実した
一日だったな。

*この様子は、後日「言いたい放題」のほうで
レポートします。