うっきーの日常生活。(Blog版)

見に行ったライブやサッカー観戦のレポートを中心に書いています。日々のこまかい予定はtwitterもあわせてご覧ください。

久しぶりの休養日。

 約2週間ぶりに、何も予定がない日。週1回はゆっくりしたいと
思うけど、今の状況じゃ2週に1回でも御の字だろうな。

 というわけで、今日は久しぶりに本家ページをいろいろと
追加してみました。その中でも、やっと「今年のライブ予定一覧」を
入れましたので、よろしければ見てやってくださいな。トップ右側の
「Links」にある「今年のライブ予定表」がそれです。

疲れがピークに。

 いやあ、今日は朝起きたらけっこうまずい時間でした。さすがに
昨日はかなりきつかったからなあ。

 今日はいつもより仕事モードだったとは思うんだけど、仕事が
終わったらたまってた疲れが一気に出たようで。帰りのバスの中でも
けっこう寝てたしなあ。うーん、明日も授業あるんだし、今日は早めに
寝るとするか。

中学生がやってきた

04-06-03_11-06.jpgということで、今日はまち・コミに行って
修学旅行生受け入れのお手伝いでした。

最近はあまり人の多いところには行って
ないためか、集団行動をしなくなってる
ためなのか、二百人もの生徒がレクチャーを
受けている風景はかなり壮観でした。

短い時間だったけど、あの生徒さんたちに
何かを残すことができてたらいいのにな。

そう、最後に生徒さんたちによる合唱が
あったんですけど、そこで「大地賛讃」を
聞くことに。ああ、この歌、今でも
歌われてるんだ。

「地域を巻き込む」

今日の授業は、千葉県習志野市の秋津で地域活動をしている
岸さんという方がお話をされました。

そこで、「これは旧住民がいないからできるのでは」という
質問が出て、思わずうなってしまいました。確かにまち・コミは
震災によってコミュニティーが「壊れた」から今があるのかも
しれないし、そう考えれば都留でなかなか新しいことが
できないのも納得できるし。やっぱ、コミュニティーづくりって
難しいなあ。

今日の厚年−サウンドフェスタ2004準備

04-06-01_12-56.jpgいつもと違い、たくさんの中型トラックが
停まっています。

明日から、「サウンドフェスタ」という
音響関係の展示会が行われるそうで、
今日は出展社が準備をしています。

本当は昼休みを使ってでも行ってみたいん
ですが、事前申込制なのがつらいところ。
明日、入れるかどうかちょっと
聞いてみようかな。

今月のパフォーマンス

 えー、ご存じの通り、5月の株式市場はとんでもないことに
なってまして。

続きを読む

天気にだまされた。

 朝。そこそこいい天気だったけど、「今日は雨が降るんだっけ」と
いうことで会社へ傘を持って行く。

 昼前。今日はお客様のところに訪問しなければいけなかったん
だけど、そのときはかなりのカンカン照り。「ひょっとして雨は
降らないのか?」と思い、傘を会社へ置いてお客様のところへ。
続きを読む

久しぶりのまち・コミ

04-05-30_13-32.jpg普通に人がいる時期では久しぶりとなる(苦笑)
まち・コミへ。どうやら修学旅行の受け入れに
あっぶあっぷらしく、私も駆り出されることに
なったようです。木曜らしいけど、まあなんとか
なるでしょう(笑)。

ちなみに、この写真はまち・コミの活動拠点、
神戸市長田区にある自治会館です。この建物は
もともと香住町にあったものをこの地に
移築したもので、この一月に完成しました。

久しぶりに寄り道せず。

 今週は授業なくても大学へレポートを作りに行っていたのですが、昨日
なんとか一段落したため今日はまっすぐ帰ってきました。いつも通り
帰ってきたのに、そのルートを使うのが1週間ぶりだったため
かなり久しぶりな気分(笑)。

意外な一面発見。

今日も生徒同士での活動発表会があったんですが、今回の発表も
おもしろかったですね。もともと「余暇のNPOをしている」
という話は聞いてたんですが、まさかそれが「余暇生活開発士」
という資格から来てるとは夢にも思いません
でしたよ。かなり面白そうなんで、あとで調べてみようと
思ってます。
続きを読む

疲れが取れず。

 やっぱ、月曜にしんどいと、週末まで響いてきますね。特に今週は
週末にレポートを出さなきゃいけなくて授業のない日も大学に
行ってるから、余計に大変なんだろうけど。

 というわけで、今日も学校行ってレポートを。まあ、とりあえず終わる
目途がついたからいいとするか。

JapanMusicBlogに参加してみた。

 たまたま「音楽好きBlogger集合!」というページを見つけたので、参加して
みました。左側にある「JapanMusicBlog」からいろんなサイトに飛ぶことが
できます。

 私自身はJ-POPが専門になるんでしょうが、ここの管理人さんはJazzが
専門だとか。かくいう私はJazzに関してはひよっこですし(小曽根さんの
ラジオ
は聞いてます、なんて自慢にもなんない)、こういう形で
つながりができるのもおもしろいですね。

NPOの不思議

火曜恒例のワークショップ。今回もゲストをお招きし、
NPO法設立の経緯などを語っていただきました。

そのあとの討論では「いいNPOを見分けるには」という
話になった(と思う)んですが、なんだか話についていけず。
いや、おもしろい話はあったんだけど、私の中での組み立てが
あんまりうまくいかなかったんだよなあ。あと、今日は
行政批判になったことも大きいのか。どっちかといえば
行政をあてにしてないから。

ツケは、こういう形で。

朝から、なんだか眠いのなんの。やっぱり最近はいろいろ
ありすぎて睡眠不足気味だからなあ。まあ、あんまり仕事が
なかったのは救いだな。

で、会社終わったあとには大学へ。授業はないんですが、
実は今週の土曜にレポートがあるのでそれを作りに。私の場合
家ではなんにもできないからなんだけど、今週はこの生活が
続きそうな予感。果たして、いつまでもつことやら。

岡崎さんの思い出

 はじめは気にならなかったけどなんだかこころに残っていて、
再会したときにはとっても気になってる。私にとって、岡崎律子さんは
そんな存在だったのかもしれない。

続きを読む
Profile
TUKI(T.Ukki)
 まち・コミへ出入りしてたり、京都サンガFC(以前の京都パープルサンガ)を中心にサッカーを見に行ってたり、大阪で主に活動しているJ-POPバンドのライブを見に行ってたり。でも、実はプログラマなんです。
Search in This Blog
My Twitter
Categories
Archives

  • ライブドアブログ